毎日事務所から帰る前に、1階のコインランドリーの清掃。
いつもは、パートの堀田さんが平日はほぼ毎日、土日は妻と交代でどちらかを1日ずつ担当して掃除していました。
在宅ワークに切り替えて1ヶ月。
毎日会社に通うのは私一人。
おのずと毎日の清掃は私の仕事に。
(浪人生の息子が毎日する約束が2日しか続かず。三日坊主以下。)
毎日1時間近くかけて清掃をしていると、より愛着が湧いてきます。
→ディズニーランドの夜中のトイレ掃除担当の人の話を思い出します。
オープンから約1年半。
毎月の売上が前年と比較できるようになってから、対前年150%くらいでずっと来ていたのが、4月は急ブレーキ。対前年100%ギリギリをクリア。
おそらく、在宅ワークの人が増えて、洗濯をしている時間の余裕があるから?
それが、
5月に入って急に暑い日が増えたせいか、→このタペストリーの効果もあってか、
シーツ、ふとんなどの寝具を持ってお越しくださるお客様がここのところ急増。
4月と打って変わって、かなりの上向きに。
2店舗目、やっちゃおっかなと思案中。
これとは別に新規事業、新会社の構想を動かし始めていて、チャレンジャブルな数ヶ月になりそう。ワクワクです。
オープン以来、定期的に近所のお花屋さんにお願いしている寄せ植え、今日新しいものに入れ替えてもらいました。
まず自分ではしない、できない発想。絶対に選ばない花々。
“プロ”を感じます。
餅は餅屋。
花は花屋さん。
お金をかけてでも得意な人に任せるべきは任せる。それがかえって安上がり。
大切です。
おはようございます。ソニー生命池田です。
昨日朝犬の散歩しながらコインランドリーの前で妻が発した言葉で岡田社長を思い出してました。ブログタイムリーすぎです。心繋がってます?(笑)
妻が「コロナ怖くてコインランドリー使えない」と言ったんです。こんな感覚の人も少なからずいるのかな?と思った反面、岡田社長なら色々アイデアだしてそうと。
私が思ったのは下記です。
素人発想ですみません、参考にもならないと思いますが
雑談程度と流してみてください(笑)
①清掃(消毒)の時間を打ち出す
例えば7:30〜8:00、14:00〜14:30
そうするとコロナを気にしている人も清掃後一番で使えば大丈夫かも?という発想の人がでるかも?
個別に清掃希望の方は100円いただくのもありかと。
②予約制の機械を決める。予約前には必ず事前清掃付き等
これも①と同じく分母の拡大につながらないかと、、、
③機械で設定可能か分かりませんが深夜、早朝料金設定
コインパーキングでありますが、ランドリーはあるのでしょうか?
料金下げてまで稼働率を上げるのが良いのか分かりませんが。素人発想です。昼夜逆転している方もいるみたいですので。
>池田 直人さま
めっちゃ考えてくれて、ありがとう!
参考にさせてもらいますね。